1) 早稲田大学教育学部に合格したYMさんの例
中学・高校での暗記中心の歴史教育だけでは、「生きる知恵」は学べない。歴史と積極的に向き合い「記されなかった歴史」を探らない限り、人類の足跡が示す現代的意義を学ぶことはできない。私はそう考え、貴大学教育学部社会教育学科で、歴史を、そして歴史教育を学びたい。さらに、歴史を構成する多様な要因の理解に役立つ政治学や経済学も併せて学びたい。そして、将来は戦争と平和の意義について主体的に意見を持てる人々を育てるべく、中学や高校の社会科教師になりたい(序論)。
では、なぜわたしは、先ほど述べたような歴史観を持つようになったか。それは、長崎に修学旅行に赴いたときの被爆経験のある研究者との出会いから始まった。歴史教科書からは、原爆投下を雲の上から移した写真を見ることはできても、プルトニウム爆弾が破裂した下の地獄は伝えることができない。その後、文化祭に戦争経験者を呼ぶなど、様々な人から戦時体験を聞いたり、戦争映画を観たりして、その無残さを直観した。そして、知識の断片を無機的に詰め込む歴史教育への疑問が芽生えた。また、冷静に考えても歴史とは、連続する現実を記述者がその価値観、主観で切り取った「情報」に過ぎない。それゆえ、多様な情報源への取材が必要だ(本論)。
私はこうした志で、歴史と歴史教育について学びたい。そして、多様な視点を得るため、本学の留学制度を積極的に活用し、教官の指導も仰ぎ、海外の歴史資料なども収集してきたい(結論)。
※クロイワ正一のコメント
はっきりした将来展望、それを裏づける問題意識を育んだ経験。これらが具体的に明示してあるので説得力があります。なお、「批判的歴史観」などのキーワードは、大学のパンフレットに書いてあったものです。その趣旨に、YMさんは呼応したため、あえてここにも記しておき、この大学への興味深さをアピールしました。
ヘルメスゼミ(R)のAO・推薦スペシャル講座はコチラです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
下記のフォームよりお申し込みになれば、
上記の映像で用いている
【AO・推薦入試ULTRA攻略法・映像講座(ガイダンス)】の
PDFファイルを無料でお送りします。
必要事項をご記入のうえ、
メッセージ欄に「PDF希望」とお書き送信してください。
・個人情報の利用目的
本ウェブサイトにおいて当社が収集した個人情報は、以下の目的にのみ利用いたします。
1)当社商品に関する一連の業務(商品発送・請求業務など)遂行のため
2)商品・サービスに関してご案内や情報提供を行うため
3)お問い合わせ者とご連絡をとるため
・個人情報の第三者への提供について
お問い合わせ者から収集した個人情報は、司法機関、行政機関から法的義務を伴う要請を受けた場合、および、お問い合わせ者から同意をいただいた場合を除き、第三者への提供は一切いたしません。
・個人情報の管理
お問い合わせ者から収集した個人情報は、外部からの不正アクセス、漏洩、改ざん、不正利用がないように厳重に管理いたます。また、当社スタッフに対し必要かつ適切な教育・監督を行い、お問い合わせ者の個人情報の適切な取扱いを徹底いたします。
・個人情報の開示・訂正・利用停止
お問い合わせ者が、ご自身の個人情報について開示・訂正・利用の停止を希望される場合は、当社担当窓口にご連絡いただければ速やかに対応いたします。
・当社ウェブページにおける個人情報の取扱い
お問い合わせ者が当社のウェブサイトを閲覧されるにあたり、通常のご利用においては、ご自身に関するいかなる情報もご提供いただく必要はありません。ただし、当社のウェブページから、あるいは当社のウェブページへ向けてリンクされている他のウェブサイトにつきましては、本ページ「個人情報の取り扱いについて」は適用されませんのであらかじめご了承ください。
ヘルメス株式会社 代表取締役 クロイワ正一